---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和2年5月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 コロナの影響で外出できず、家で動画を観ることが増えました。色々観ていますが、なかでも最近「水曜どうでしょう」にハマっています。俳優の大泉洋さんと、大泉さんが所属する事務所の社長が無茶苦茶な旅をする、1996年にスタートしたバラエティ番組です。
 サイコロの出目で行先が決まるサイコロ旅や、原付日本列島縦断など企画は様々ですが、どの企画も共通して起こるタレントとスタッフの愚痴や罵りあいはユーモアがありとても笑えます。企画としては対決列島という俳優陣対ディレクター陣のご当地スイーツの早食い対決が本当に面白いです。
 よろしければ是非一度観てください。

          

【編集後記】
 この3カ月で世界は劇的に変わりました。新型コロナウイルス感染のスピードはすさまじいものがあります。
 今回の危機は1929年に始まった世界大恐慌以来最悪の景気後退になるだろうと言われており、世界経済は、新型コロナの世界的流行が年末までに収束すると仮定しても、マイナス3%の大幅な縮小になるとIMF(国際通貨基金)は予測しています。まさに大恐慌ならぬ大封鎖。普通の経済危機には、政府が需要を刺激して経済を活性化しようとしますが、今回は感染を防ぐため経済活動を抑制しなくてはならないため、需要が消え、減収や失業、倒産が広がり、経済が危機に陥っています。「優先課題として、医療への支出・危機の影響を受けた世帯や企業を支援するために大規模な財政支出をすべきだ」とIMFは提起しています。今こそ、安倍政権は真剣に耳を傾け実行すべきです。



トップページへ戻る